TOEIC900の者です.
英語力が上がるほど実感しますが,「英語だけできる人」というのは,日本にも腐るほどいます.
英語をどう実績作りに利用するのかを,真剣に考えることを強くオススメします.
転職仕事に役に立つおススメの最強の民間資格について詳細解説
これはガチ
英語だけできる人間は世界中に沢山いる
大切なことは英語と組み合わせるものが有ること
Comments picked up by OWLPICKS

英語できる人の頭数がいないからね。管理職がベルリッツ通う金会社が出してたくらいだった。
自分も過去に700点くらいだったけど、それなりに優遇された。
英語を生かすならその法人がいつ頃外資になったかとかも転職では調べた方がいいかもね。

TOEICは昔受験したことがありますが、
昼またいでやるので空腹と眠気との勝負ですね。
とはいえ結局は英語力ではないのかなぁ?

ホテルのルームサービスで勤務した経験がありますが、外国人の宿泊客から電話で料理の注文を伺う時、これはどんな料理かと質問された場合身振り手振りを使わず(使えず)英語で説明しなければいけません。
TOEICが高得点でも喋れるかと言うとそれは全く別と思います。
それと僕の経験ですが英語はアメリカで1週間ホームステイしたら英語で夢を見るようになります。
なので英語は受験で身につけるものではなく海外経験で身につくと思います。


専門性のある仕事に就いて、海外とのコミュニケーションツールに過ぎません。🍀🙂


少なくとも私の場合は
・使い捨てにされた(数社でお前の代わりなんか幾らでもいると言われた経験あり)
・高い報酬を用意されても何らかの口実で下げられる
・いくら高い点数を取ってコアスキルを磨いたとしても今の日本企業は表面でしか評価できない
これらを踏まえるとコアスキルを磨いたうえでTOEICを取って自営に舵を取った方がこの日本では幸せになれるかと思います。
日本企業や政府は幾らでも人材はいる、必要とあれば海外から呼び寄せれば良いというスタンスなので転職したとしてもハッピーになんかなれません。
40代以上であればコアスキルを磨き、それを証明できる資格を持ちその上で営業力があるのであれば会社にいるよりも自営の方がもうかります。
この日本では如何に安く優秀な人材を買いたたくか。それしか考えていません。
同じことを転職コンサルにも言えます
某転職サイト(RNN、CCおよびSNS系のLI)に私の経歴を載せていますが、最初は良いことしか言ってきません。
気乗りせず、一応話を聞いたらやれ40代の転職は難しい、転職歴が多いほど不利になると言って年収を下げることしか行ってきません
(特にIT系のWPとかEWなどの外資や外国語が扱えるエージェント)
外国人には甘く、日本人に厳しい。これが今の日系企業のスタンスです。
無論これが全てではないにしても外資、日系問わず、この国で転職活動をしてもう転職活動はこりごりと思った人間のコメントなのでどう思われるかは別としても少しでも同年代で転職を考えている方にお役立てればと思っております。
少なくとも独立してからは1年目はつらかったですが2年目から良くなってきました。
結論を申し上げると40代以上の場合
・転職する:余程良いエージェントに当たらないとまともな職には付けない
・自営する:相当な覚悟を持てば運は切り拓ける
どちらが良いかは各自次第です。
少なくとも今の日系企業に未来はない、期待できないというのが率直な感想です。

英語が苦手だけど取った方がいいのですかねぇ

IELTSの方が世界的ですよ
英語の資格あるけど英検1級じゃないダメとか面接官が英語できないだけ

toeicを海外で評価している国は現在ありません。
留学やビジネスビザ取得に必要なのはIELTSかTOEFLですね

「資格を取ること」ではなく「その資格で何がしたいのか、どんな自分になりたいのか」が大事なのかもしれません。
まあ、結局勉強も何もしてないのですがねw

読める、聴ける程度のレベルがあった方がIT業界だと得する。
ITの書籍は翻訳版が基の値段の2倍以上っていうのもあるからね。しかも出るのが遅かったりするし。翻訳が不自然とかもある。


内定獲得から退職までスムーズにことを運ぶことができたので、すごく運が良かったです。
転職先の会社は前の会社から何もかもが良くなったので、本当に感謝です!

新しいステージでも頑張っていきましょうね!

転職活動してる立場にとって耳の痛い話ももっとして欲しいです

現保有スキルとの掛け合わせが大切ですね!


勉強になりました。 乗り物の資格も知りたいですm(_ _)m


そうなるとTOEFLやIELTS よりTOEICの方がビジネス英語だから仕事では役に立ちそう。
天体とか生物の話なんて仕事でしないし。

今まで以上に精進します。



これまでのキャリアと掛け合わせて収入・レベルアップできるように学習を続けていこうと思いました。

英語はできるんだろうけど、他部署との連携がまるでできない
特に部長は性格的にもマネージャー向きじゃなく、的外れな発言をしては周りを困惑させるような人だったかな・・・
語学学習ってある程度根気も時間もお金も必要だから、TOEICハイスコアが本当に未来の自分に役立つのかどうか?はよく考えた方がいいですよね

英語と日本語話せる人が欲しければ外国人雇えばいいんだから。

私も今スクールでTOEICの勉強してますが仕事が繁忙期でできていません。
そろそろ頑張ろうと思います。

ビジネス全般ですごく参考になる動画ですネ❣️
今朝知り、登録させてもらいました♫
英語については仰るとおりですし、
更に私の場合は
昨年から英語学習を継続する変わった理由の一つが
「目や耳に入る語句、特に『カタカナ文字』の意味を的確に理解し、
即行動や思考に繋げたい」
というものです。
これからの動画も期待してます♫

前職でも、私は英語を習った方が良いかな?と思った事がありましたので。

国外に事業所がある大手や外資系の再生可能エネルギー関係の会社に多い傾向ですね。
電験2種+TOEIC700OVERで1000万円なんて求人も何回か見ました。自分は電験のみで英語に関しては・・・中学1年で挫折しましたorz



かなりTOEICを庇ってしまいましたが、回し者ではありません…。

ホント全て仰る通りです。




ですが、セルフメディケーションが推進されている関係で、調剤薬局やドラッグストアでも栄養指導スペースがあり管理栄養士の求人が増えてきている現状ですし、案外外国の方はいらっしゃいます!英語は重要ですし素敵だと思います。
(一般企業のことはすみませんがわかりません😣)
お互い勉強頑張りましょうね!!!


ひたすら反復するだけですし、時間とお金さえかければ誰でも必ず話せるようになります

僕はFP2級とAFP認定、さらに宅建を受験予定です。その後はCFPか違う不動産関連資格を受験予定です。
払わなくて良いお金について徹底的に考えるのが目的なので(テキストや資格の維持費用はかかりますが…)勉強が楽しいです。
もはや高い給料を日本の雇用環境で得るのは僕には難しく、資格の知識を自分と自分の妻や親の為に使うのが目的です。

大学院に進学するかしないか問わずTOEICまたはTOFEL等でハイスコアを叩き出して、免除をしたら大学の講義では他のに充てるまたは就職活動の準備を誰よりも早く進める。大学院の入学試験では他の科目に時間を充てる等とコスパも良く有意義な時間を過ごせると思います。

色々、勉強になります。
学歴がなくても何とか、営業、営業事務
一般事務、経理事務、CAD補助、コールセンターと多種のお仕事に採用して頂きましたが、先日、あまりにも仕事がなく、退職しました。49歳までは、仕事がいくらでもあったのですが、今はとても難関です。
パソコンスキルは普通の上、資格は損害保険募集人資格しか持っていません。
履歴書だけで落とされているような気がします。資格を取る時間もなく独学、実践で頑張って来ました。どのように転職活動したら良いのか、帰路に立たされています。
やりたい仕事も年齢、学歴で落とされているような気もします。
あたってくたけろ精神で今は活動しています。
もし、アドバイスがあれば宜しくお願い致します。
こんな感じで悩んでいる方居ると思います。
動画楽しみに拝見させて頂き、応援してます。



その傾向って私の体感だと、10年前から始まってますよね⁉️
結構苦学生で、週5でバイトしながら四大を出たのですよ
バイト先で正社員を誘われたりもして、就職難って言ってるけど、大丈夫だわなんて思ってたんです。それで、そこは断って就活したらなかなか決まらない(汗)バイトから正社を目指したりもしたけど、上げてもらえなかったり、いじめだったりで嫌な思いしてきましたよ😅
とにかく契約社員でもバイトでも生きるために転職しまくり(笑)
入って倒産したとこもあったしね❗そんな中で感じるのが、仕事に残る為に蹴落とし、いじめが多い。教育不足とか。長く人を使う気がなく、使い捨てのような事が多い。今は資格で生きてますけど、そんな中で長く勤めるより、自分の市場価値を上げようと思うようになりましたよ 転職が多過ぎて色々言われるのですが(笑) 別に私の勝手でしょ❔ってな勢いで生きてます(笑) すごく共感の出来る動画でした 有難うございます😄✨


この人の主張がちょっと勉強不足にしか思えないのは俺だけ??

