面接で一発失敗NGになる言動会話5選【落ちる人の特徴】

動画

先日行った面接が、企業からの質問(志望動機等)が書かれた紙に、その場で回答を書いていくパターンでした。勿論全然緊張することもなく伝えたいことを全て文で伝えました。
その紙を見ながら社長と面談だったのですが、私が書いたポイントを相手が拾ってくれるのでとてもラッキーな面接でした。
結果、内定を頂きました。

面接で一発失敗NGになる言動会話5選【落ちる人の特徴】について詳細解説

よく求人内容でコミュニケーション能力のある方ってありますけど
あまり理解できてませんでした。
具体的な必要な部分が分かって非常にタメになりました。

Comments picked up by OWLPICKS

アピールするとこないんだよな
努力してきたことも特にないし
話しやすいと言われるくらい
18歳から務めていた会社を辞め、勤務環境の改善、収入アップ、福利厚生の充実など全てにおいてより良い企業に就職することが出来ました!!
前職は正社員でしたが休みは月に1日、月の残業時間は平均130時間ほどありましたが、20歳の時は年額にして500万程ありました。ですが今現在年額にして620万程頂き、月残業20時間、綺麗な新築の社宅まで用意されており本当に転職して良かったです!!!ありがとうございました!!
嘘は確かによくないけど盛るのは大切だと思います。
動画見過ぎてなんかイヤになってきた…
転職、コミュニケーション能力、価値、将来性
この辺の言葉聞くと頭おかしくなりそう
うちの娘が先日の社長面接で大変気に入られ「他社も受けてると思うけど覚悟しといてね」と言われて採用されませんでした。
大変ショックを受けています。
この時世の面接で社長面接でそう言われかなり期待していました。
厳しいですね…
意味のある動画です。
逆に、採用面接担当も全く同じことが言えます。
面接担当が会話コミュニケーション能力が低すぎて「この人の下で働くと、長時間叱責されて『はい』しか言えないだろうなぁ」と思う人が多くいる。
ある程度の緊張感を持って、ありのままの自分で望むのが一番ですね。もちろんある程度の準備は必要ですが、背伸びしたところでつま先が疲れてしまうのも時間の問題ですよね。
先日、転職先の面接受かりました!
準備していた事をほとんど聞かれず、
日常会話を交えた形で面接が進み
ました。こういうパターンは初めてでしたので、驚きました。笑
15分くらいで受かり、その後合計1時間くらいお話しました。
このチャンネルを参考にさせていただきました!感謝しております!
こんばんは。
とても勉強になりました。
ありがとうございます。
面接怖がらずに頑張ります。😊
① 以前、仕事で会話が成立しない人がいました。
  なんでその人が採用されてのかと疑問に思ってたら、学歴(有名大学)・職歴(大企業)がすごいので当時の部長が採用したそうです。
  そういう決め方は困りものですので、面接官の方はしっかり話を聞いて見極めてほしいです。

② おっしゃられていた35歳以上が長くて、30歳未満は短い傾向にあるのは納得しました。
  若いうち(とくに25歳くらいまで)は経験値が少ないので、何を言っていいかわからない。
  逆に中堅くらいになるとある程度、実績が増えてくるので、無駄に話す人がいて長くなるのではないでしょうか。
  まぁ、若いうちに話すのが短いのは仕方ないですが、年いってから長いのは嫌われるタイプですので、面接から注意した方がいいですね。

③ とりあえず、前を向いて話すのが大事かと…

④ 話が矛盾していると、信頼がなくなったり、相手が不安になったりしますよね。

面接は多少良く見せるため盛ってもいいでしょうが、そのために右往左往しては本末転倒でしょうね。

⑤ 他責志向などのマイナス的な話はプラス的な話変えましょう、っていいますよね。
  面接官の印象もプラスの話の方が良くなるでしょうから。

エージェントさんに「元気がなさそうに見えるから、もっと頑張って明るくハキハキ喋りましょう」って言われたけど、無理に元気なフリして採用されたら嫌だ。素で行きます。
最後の伝えたい事を観ていたらグッと来ました。
前職では社内ニートでした。大したスキルも資格も身に付けず仕事を辞め今は本物のニートです。アピールできることも特にないので辛いです。
面接は誰しも緊張するものですね。聞かれたことに対し、あまりの緊張に突発的な事を言ってしまったり。
 

error: