ハローワークの闇を大暴露

動画

ハローワークは
失業保険受け取る為だけの場所で良いと考える。

ハローワークの闇を大暴露について詳細解説

年齢で落とせないせいで、面接は、しゃーなしするけど、くる前の時点でこっちとしては既に落としてる。来る方も手間だし、こっちも手間。これって本当どっちにとっても最悪よね。

Comments picked up by OWLPICKS

ブラックなのは実感してたけど、求人倍率で経済ごまかす為の施設とは気づかなかった。

動画見て、色々納得した。

これじゃ、後進国から抜け出せないわ。

私は転職サイトで転職した会社は記載内容と違う職種をやらされ、挙句クビにされました。転職サイトに苦情を言ってもこちらからは何も罰則がないと言われ、それ以来転職サイトも信用していません。

その後ハローワークで優良企業に転職できたので、転職サイトが良い、ハローワークが駄目とは一概には言えないですね。

自分がしっかり目的を持ち行動していくのが大切なんだなと思いました。

確かにハロワ は求人が少なく、優良求人が少ない。
だけど一概にハロワ だけ悪いとも思わない。
失業保険の手続きついでに相談や書類添削でお世話になって、転職を応援してくれて勇気が出た。 
転職エージェントも利用したが、希望職種と全く違う物を紹介したり、上から目線で全く話を聞かなくて相談が出来なかった。
結局、転職サイトを見て自分で応募したら通ってしまった。
ハロワ だろうが、他の転職会社だろうが、使える物は上手く使って、合わなけば退会すれば良いと思う。

Googleマップの口コミも参考になった。

参考までに。
自分は転職の際、ハローワークを活用しました。担当者も色々と調べてくれました。その中で3社に絞りました。各面接を取り付けてもらい、そこから自分は面接の前に各会社を回り見て、会社の外観、会社の雰囲気などを遠くからチェックしました。1社は面接辞退、2社の面接に絞りました。そして面接時にどちらが会社の雰囲気などこれから働く上で自分に向いているか、雇用形態に満足できるかなど話しし、1社に決めました。このやり方で今5年間最高の職場で働くことができています。
伝えたいのはハローワーク職員はあくまでサポートであって、就職するのは自分。だから他人任せでなく、自分が最後までどう調べていくかがポイントだと思います。
1番大事なのは面接前に一回会社を内緒で見に行くこと。偵察w
調べるのが面倒くさいとか、なんでもいいやという気持ちだとそれなりの結果になってしまうので、妥協せずやることが大事だと思います。ハローワークの担当者をいかに自分の味方につけるか、そんなやりとりも大事ですね。
あと無料で掲載できるから採用する気ないのにずっと出している空求人が多いのもあって信用してないですね。
本気で人材確保したいと思ったらお金かけて採用活動するものだと自分は思います。
はい、ここにハローワークを使ってブラック企業に入社してしまった者がいます。
正直もう行きません。二回連続ブラック企業だったので世の中の正社員求人が全てブラック企業に見えるようになってきました。
バイトに応募をする時も疑心暗鬼になって毎回怯えながら応募をしています。
ハローワークを使った時があるけど、扱ってる企業の事を聞いたら、そこは何人もすぐ辞めてるこら辞めておいたほうがいいと逆に言われたよ
ハローワークが扱ってる企業でも、ずっと募集してる企業はブラック企業だと思わないと
中卒である私の場合転職エージェントに登録したくてもできないんですよ。
地方もひどいもんですよ、あまりにも求人票と違っていたので3日で辞めました。
辞める時周りに「あんたら大学でてるのにこんな給料でしかもサービス残業して馬鹿だ!」
と言ってやった。 私に対応してくれたハロワ相談員はみな丁寧だったがあまりにも業界をしらなすぎる。
今は地方のハローワークから都内の会社に応募し入社して満足している。
私の経験からですがコンプライアンス違反は都内より地方のほうが多い。
ハローワークに求人票が嘘だったと訴えても「うちもお願いしている立場上強く言えないんですよ」という
対応だった。誰のためのハロワなのか?
良い求人も混ざっているので無駄な面接をしないといけないのでたまったものではない。
辛らつな意見ですが、ハロワを利用した事がある身としては的を得ていると思います。 専用の窓口で専門員の方と話をしても情報、認識が世間とはズレが生じていますし、ハロワの職員の方には失礼ながら昔の就職活動を行っている感じでした。
「国が有効求人倍率が上げたがっている」この情報は新たな気づきでした。実態として、高いのは、解体業、介護など誰もやりたがらない仕事が多いです。人手不足と世間では言いますが、実態として、誰もしたがらない仕事が人手不足なのかと思います。
なるほど!今までハロワの求人で4回転職したが、どれも求人票嘘あるし、ろくでもない会社だった。
また転職しようっても履歴書も汚れてるし会社員としては終わった。
今は自分で稼ぐスキルを頑張って月10万は稼げるようになったから固定費くらい稼げるバイトして自分の時間を更に確保する予定👍
私の現在の仕事はハローワークを通じて就職しましたが相談員の方は運良くみなさんとても良い方でした。
ただ求人内容は仰る通り実際と相違があることが少しありました。私の場合は労働時間が記載よりも長かったですがオフィスワークでそれ程忙しくもないので許容範囲です。
個人的には実際に面接に行けばある程度ブラックそうかは判断がつくので定期的に求人を確認するのも良いかとは思います。
求人広告会社で勤務していましたが、ハローワークで転職しましたが、満足のいく会社に就けました。
結論から言うと大体の会社(どんな会社)もまずはハローワークに求人を出します。このチャンネルでも言ってるように費用をかけずに集めたいからです。なので、ブラックもホワイトもグレーな会社もハローワークに出しています。まずは企業の選定をしっかり行う事、良い相談員に当たるまで行ってみる事、良い相談員に当たれば、次回以降その人を指名して転職活動行ってください!
 

error: