プログラミングスクール批判への反論

動画

プログラミング のスキルを上げてフリーランスを目指したい。
会社に勤めるより個人で稼ぎたいです。

プログラミングスクール批判への反論について詳細解説

SESがブラックというのはウソ。

ウチの会社もSESだけどブラックなのは管理職で現場で働く技術者の労務には、かなり気を使っている。

僕は技術統括の管理職兼コンサル兼エンジニアで月300時間ほど働いているけど給料も、それなりにある。

プログラマーからSEのステップアップの道は幾つかあるけど僕は業務系SEで、その道を目指したい人にはアドバイスしてあげられるけど他のSEは経験がないからわからない。

コンサル業は経験した。このとき全業務のフローをマスターした経験が業務系SEとして力を付けるのに役立った。

この業界に身を置き続けたければマスターしなければならないことは膨大で勉強し続ける覚悟が必要でプログラムは最初のステップに過ぎない。

ITコンサルからいきなりデビューする人もいるけどロジックは業界の共通言語だしプログラムは作法だからプログラムを知らないコンサルなんてゴミだと思っていい。

というわけで最初のステップのプログラムを覚えるのにスクールを利用するのは間違いではない。

職に就くのもSES会社の選択は将来どうなりたいかを見据えた最初の一歩くらいに考えればいい。

将来ソフトハウスを作りたい、webサービスを始めたい、目標は色々あっていいけど自分に足りないものを身に付け続けていけば、いつかは目標に辿り着ける。

あと運良く大手企業に就職できた人も聞いて欲しいのだけど40代をどう過ごしたかで、この業界に残れるかが決まる。

30半ばまでは必死に仕事するだろう、でも身に付けた経験だけで仕事ができるのは40代まで。

ここまでに新しいこと、次のステップに必要な知識を身につける努力をしなかった人は会社にとっていらない人になる。

だって毎年頭打ちになった人が出てきたら若い人の方が、より新しいことを経験してるし給料も安いでしょ?

Comments picked up by OWLPICKS

基本設計書すらしらん未経験営業マンがプログラミングを否定するな。お前らなんも知らんのやろ?頑張って営業せいよ。
未経験者はそもそもSESしか選択肢がない。
いきなりWEB系の事業会社に入りたいとか、世の中甘く見過ぎと思ってしまう。
そんなことができるのは高学歴の人だけ。
このルートは20代の優秀な人ができる方法だと思うんですよね。
そう考えると、プログラミングスクールは、やっぱりクズい商売だなと思います。
SESは優良な企業もあるからおすすめっていう理屈はすごい危険だって若い人に知ってほしい。

はずれ引く確率のほうが高いし、プログラミングが実際書けて先輩も丁寧に教えてくれる常駐先なんてまじでほとんどない。

本当にプログラマになりたいなら、幼少のころからプログラミングしてましたってパターンか

ちゃんと東大とかハーバードにいって勉強するかしかないと思う。

基本的に日本のIT企業はゴミな仕事しかできない。

批判する人は生まれつき大きな仕事でもしているのか分かりませんけど、プログラミング学んだ次にいきなり大きなこと振られても困ると思います。

大体の場合、システム開発業務って概要設計・基本設計・詳細設計・コーディング・単体テスト・結合テスト・総合テスト・納品・保守、、に至るどこかのフェーズで人員の出入りがあり、初めの最初にある企画部分で業務するってほぼあり得ません。

大体巨大なシステムのリプレース等で既存の設計書やコードを使いまわしつつ、新機能を追加したりマスターファイルを更新したりする。概要も分からないまま設計するって大変です(今の自分)。

SESは止めとけ、っとは良く聞くがそそれは理想論。

実際未経験からの転職だと最初はSESしか受け皿が無いのが現実
未経験から自社開発行ける人なんてほんのひと握り。

SESがあまり良くないという意見には同意出来る部分も多いけど、それだと未経験からの転職なんて殆どの人が出来なくなってしまうよ

やっぱり情報が溢れている現代社会では自分で情報を見極める目を鍛え、取捨選択しないと、ただ利用されるだけになる

どちらが正しいかは僕には分からないけど、情報発信者が何の目的でその情報を発信しているか等も含めて考える事が大事だね

IT コンサルタントよりsoftware engineer /developer の方が給料高いですよ。私の国では。 日本はIT関連の職業の給料見直した方がいいんじゃないですかね?
最初のやつ全部当てはまってるワシ…。低所得で生活ギリギリの工場作業員です。
将来が不安で夜に目が覚める事があります。自分の将来のために早く授業料を稼ぎたいです。
プログラマなんて、奴隷だぞ。
他の仕事が無いのなら、プログラマしか選べないのかもしれないが・・・
ITコンサルが営業って知りませんでした!!!
いつも勉強させてもらっています!ありがとうございます!!
SESっていっても結局常駐先によりますね。
運用保守でスキルが付かなくて、何十時間と残業させられる現場もあれば、
設計・製造・テスト・リリースって一通りできてほぼ残業なしの現場もある。
スキルがつかないくて残業大量のくそ現場だったら即逃げでOKです。
いつも参考させてもらってます!
今回も非常に興味深いものでした。
ただ、今回については転職コンサルタントという立場の意見なのか、スクールとの利益関係が発生する立場なのかで大きく見方が変わると思います。スクールを否定するつもりはありませんが、独学や別ルートからの道もあるかと思いますがぜひその辺りについても動画にしていただけると嬉しいです!
 

error: